とある厨二の電網目録

とある厨二病患者が色々とインターネットについて好き勝手論じるブログ

Twitterの投票機能「Twitter Polls」が激アツだと思う件

Hello world!!

さてさて、タイトルの件ですが、米国時間10月21日のこと、Twitterでアンケートを募集できる機能「Twitter Polls」が発表されました。

japan.cnet.com

ユーザーは任意で2択の項目を作成することができ、Twitter上でアンケートを募ることができる。


上記のような具合である。

最初にこれを見た時、Twitterの新しいプロモ広告商材だとかそんな感じに思ったのであるが、なんと登録ユーザーであれば誰でも利用可能とのこと。


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!


無料のアンケートツールはたくさんあるが、Twitter上で2択とはいえこのサービスが無料というのはとんでもないことなのでは...

例えばアンケートの項目それ自体がバズを生み出す可能性もあるし、リツイートされればされる程回答数は上昇するだろうし、なんかもう考えただけでイっちゃいそうですね!!

企業アカウントなんて元々フォロワーも多いし、簡単なアンケートならこの機能ですぐに集められちゃうし...

で、ここからは私自身の妄想でしかないのですが、Twitter上でアンケートができる最高のメリットってさらにユーザーのインサイトを引き出せるのではないかと...

多分、アンケート項目が面白ければ面白いほど、2沢のどちらかを選択して完結するのではなく、そこからTwitter上で有識者や、僕のような有識者ぶったミーハーが議論を繰り広げると思うんですよね。これって他のSNSに比べてオープンなTwitterならではプライオリティーだなと。

そこに例えばハッシュタグを盛り込んで更に拡散を促進したり...

などなど、夢が膨らみますムフフ...

とまあ、そんなこんなで「Twitter Polls」が今後どのような展開をみせるのか期待しております。僕はまだ実装されてないので待ち遠しいです。

そして実装されたら最初の質問で

『「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」食べるならどっち?』

という古の先代の先祖代々から伝えられてきた究極の2択に決着をつけたいと思っています。何卒よろしくお願い申し上げます。