読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある厨二の電網目録

とある厨二病患者が色々とインターネットについて好き勝手論じるブログ

テテマーチ様主催のInstagramセミナーに参加してきました。

Instagram SNS

自称ソーシャルメディアヲタクのふくままさひろです。

先日、テテマーチ株式会社様主催のInstagramのセミナーに参加してきました。

tetemarche.connpass.com


第一部から第三部まであり、第一部では「Instagramとは?」というところから話が始まりました。

第二部ではお寺で開催ということもあり、焼香の作法のレクチャーを東長寺の僧侶の方からご教示いただきました!

最後、第三部はグループワークで実際にInstagramを活用してどのようにプロモーションを行うかであったり、あるいはInstagram上ではどういう写真に対してエンゲージメントが高いかだったりをその場で議論、実践するような形で、非常に充実した内容でございました。

f:id:fukuma1023:20160323221057j:plain

f:id:fukuma1023:20160323221106j:plain

(↑当日のセミナーの様子)


とまあ、こんな感じで当日は進行しておりました。

ちょっとここで当日得た豆知識について箇条書きでご紹介いたします。

InstagramのUUは国内で900万人強
・成長率は著しく、年々倍増
TwitterのUUは国内で一番多いが、複数アカウント所持が大きく影響
・女子高生はTwitterのアカウントを平均3.4所持している
・ユースキン製薬のソーシャルアカウントは、エゴサして自社関連商品について言及している投稿に対してアクションを起こす。
・オリジナルが不明だけども「やってみた」という形で情報等が拡散することを「シミュラークル拡散」という

などなど...

中でもユースキン製薬さんのアカウントは実際にこのセミナーの後にTwitterで呟いたところ、本当にエンゲージメントがあってびっくり!

 


お休みの日にありがとうございます!!笑

そして今回のセミナーで自分の中で一番インパクトがあったというか、興味深かったのはグループワーク中での出来事でした。

最後にお寺内の写真をグループで撮影し、どの写真に対して一番イイネがもらえるかというゲームを行いました。

 

www.instagram.com

僧侶さんの手だったり

www.instagram.com

上か〜ら僧侶さん〜♪だったり

www.instagram.com

お香だったり

www.instagram.com

動画だったり

とまあ色々な投稿がある中で、一番イイネを獲得できたのが以下の写真。

www.instagram.com

僧侶さん、笑顔です。ただただ笑顔です。ひたすら笑顔です。

Instagramでポストされてイイネが多くされる写真って、すごく綺麗な写真だったり、お洒落な写真が多いよなーと自分では思っていたので、その中でこの写真が一番イイネを獲得できていたのが非常に面白いなと感じました。

もちろん写真の良し悪しがイイネの数を左右しますが、結局は「人の心に響くか」ていうのが一番大事な部分で、言語では説明できないのですが確かにこの写真は会場にいた参加者をほっこりなのか何なのか、「イイネ!」という気持ちにさせたのは間違いありません。(自分もイイネしましたw)

という感じで、色々な気づきを得ることができた有意義なセミナーでございました!

次回も楽しみにしております!