とある厨二の電網目録

とある厨二病患者が色々とインターネットについて好き勝手論じるブログ

DeNAのキュレーション騒動は実は世間であまり認知されていない

昨今盛り上がっているDeNAのキュレーションメディアの問題。

僕自身もウェブの業界にいることから、この話題はセンシティブでありホットでありドメスティックでありバイオレンスである、兎にも角にも最近毎日のようにこの話題を目にする。

TwitterFacebookNewsPicksでも連日のようにこの話題で盛り上がっているし、実際にウェブの広告のお仕事をしている中でも影響があるし、テレビでも特集をされていた。

自分がそういった状況下であったものだから、この話題は国民的なニュースであり、「DeNAが何かヤラカシタ!」ということは誰もが周知の事実だと思っていた。

そんな中で、友人(他業界)とプライベートで話す機会があり、話な中で今回の話題を振ってみたところ



「は?何それ?」



みたいな反応だったのである。

ハっとさせられた。

重複にはなるが、あまりにも連日自分の周りでこの話題を目にするものであるから、当然友人も把握しているものだと思い込んでいた。

そういえば、自分がTwitterでフォローしているjigen_1という方が以下のようなツイートをされていたのを思い出した。


・・・そうだ、まさにこれだと。


事実、私の友人でも(利用頻度は別として)Twitterを利用してる人は多い。

しかし友人と私ではタイムラインに流れてくる情報というのはまるで違うのだ。

ただ・・・



本当にみんな知らないもんなのだろうか???



そりゃ働いている業界も違うし趣味嗜好も違うし起きている時間も出勤時間も違うし性癖も違うし退勤時間も違うしミミズだってオケラだってアメンボだってみんなみんな違ってみんsghぱいうbspぐさべhfばsbdhぐさbぢさぢbふぃvbpszだb;jvhspd

居ても立ってもいられなくなり、若干サンプルの偏りが生じることは承知の上でアンケートを実施した次第です。

結果を以下に纏めたのでご覧いただきたい。




調査期間:2016年12月11日-13日
調査対象:ウェブ系業界外の筆者の友人及びその周辺の20代(学生含む)の男女45名

f:id:fukuma1023:20161218194404p:plain

f:id:fukuma1023:20161218194948p:plain


・・・この差である。

DeNAは知らないが成宮は知っている。

WELQは知らないがオレンジデイズは知っている。

そういうことである。













もちろんほとんど筆者の友人周りにしかサンプルを取っていないので、信憑性がどれほどのものかも分からない。

ただ事実、このように今回の事件そのものを認識してない人が多いのも事実。

そして、みんな成宮寛貴が大好きということも事実だ!!!!